Rakuna(ラクナ)〜通信

営業時間 日・祝
8:30~12:30 ×
14:00~19:00 × ×

定休日:土曜日午後/日曜日/祝日▲水曜日のみ午後14:00~18:30

口呼吸?鼻呼吸?

おはようございます。

昨日は、ながた接骨院内において様々なジャンルの勉強会が行われました。

自分も子供の運動神経を育てる運動理論を話させて頂きました。

その中で、齊藤歯科医院の齊藤先生による歯科講習会で、『口呼吸か鼻呼吸どちらですか?』という質問がありました。

正直あまり気にしたことの無い部分!でも、この口呼吸か鼻呼吸かによる違いにより大きな変化が起こるようです。

まず、口呼吸の人は、外気に含まれるウイルスなどの侵入物、冷たい外気などが直接口から体内に入るため、体調を崩しやすいそうです。

それに比べ、鼻呼吸では、外気に含まれる異物を、鼻腔と呼ばれる部分でフィルターにかけることが出来、冷たい外気も同様に温められてから体内に入っていくため体調を崩しにくくなります。

また、その時に脳の近くを通るため、脳を冷却する作用もあり、脳のオーバーヒートを防ぐこともできます。

そして一番驚いたのが、鼻呼吸に小顔効果があるということ!

講習会のスライドで、ある姉妹が、妹が鼻呼吸、姉が口呼吸で過ごしたという写真をみせていただき、その姉妹の成長した写真を見比べたところ、確かに鼻呼吸の妹さんの写真の方が顔が小さいそして『美人‼』これにはびっくりしてしまいました。

お姉さんの方はと言うと・・・・・残念な感じでした(^_^;)

どうやら、口呼吸になると骨格が縦長に伸びていってしまうみたいです。また、舌の置く位置によっても歯並びが変わっていってしまうみたいなので、舌を上あごにつけるようにした方が、きれいな歯並びになるみたいです。

この鼻呼吸と口呼吸の違いには、どうやら姿勢も関係しているらしく、姿勢が悪い(いわゆる猫背)と口がポカーンと開きやすくなるようなので、正しい姿勢を手に入れることで鼻呼吸しやすくなるみたいなのです。

口呼吸か鼻呼吸か?

ちょっとした違いで、美しい姿勢と小顔が手に入ると思うと、断然鼻呼吸を推奨します。

鼻呼吸で美しく健康な人生を手に入れましょう!!