概要・アクセス

営業時間 日・祝
8:30~12:30 ×
14:00~19:00 × ×

定休日:土曜日午後/日曜日/祝日▲水曜日のみ午後14:00~18:30

神明小学校でお話をしてきました。

令和6年1月23日(火)に鯖江市にある『神明小学校』へ学校保健委員会の講演会へ行ってきました。

以前、別の小学校で講演を行った際、聞きに来てくれていた先生が『是非、うちの小学校でもお話していただきたい』とのことでご依頼いただき、今回の講演会が実現しました。

今回の講演会は、

『めざせバランスマスター、魔法の運動遊びで体も心も元気』

と題して、院長が代表を務めるゲンキッズステーションAAAの運動プログラムを使って、子供たちに運動プログラム体験をしてもらう第1部と、先生や保護者の方を対象とした、現代の子の運動器障害の原因や予防策などをお話しする   第2部との、2部構成で講演会を行いました。

第1部では、バランス力を感じてもらうため、バランスとは何か?バランス力を高めるために必要な目の使い方や、最近のスクリーンタイム増加に伴う身体変化の危険性などを伝えて、実際に目の使い方でバランスや体の動かし方に変化が出ることを愉しく運動しながら伝えました。

第1部 講演の様子

今回も体操前と体操後でバランス力の変化を体感してもらえたようで一安心。

とても良い講演会ができました。

第2部では、事前アンケートにて、先生方が実際に教室で感じる姿勢の悪さや運動の苦手な子の実態について、なぜそうなってしまうのか説明させていただき、その対処法の提案をさせて頂きました。

その後、グループにて意見交換を行っていただき、とても活発な議論がなされていました。

最後の質問タイムでは、大変熱意ある先生方が多く、たくさんのご質問を頂き、1部、2部ともに大成功✨

自分の話が、体のことで悩んでいる多くの人の助けになれば幸いです。

第2部 講演の様子

 

来週、再来週も小中学校へ出向き講演会を行う予定なのでそちらも頑張りたいと思います。

 

ながた接骨院では、

今回の様な活動の紹介や運動プログラムの講習などの講演依頼も受けております。

ご興味のある方は、ながた接骨院までお問い合わせください。